元気100選総合トップトップページ新着情報20世紀の出来事ベルモ
食育講座を学ぶならここ
農林水産省推進「食育」。
家族の健康は自分が守る。

小学校入学前には何をするべきでしょうか

春に小学校に入学するお子さんをお持ちの親御さんにとって入学前の時期って行事ごとが多いのだけど何をしていいのか分からなくなってきますよね。

ここで入学準備としてやっておかなければならないことを整理してみましょう。

入学に関して揃えなければならないのは、ランドセルや文房具などの道具類だけではありません。なんとなくランドセルや文房具、学習机を揃えてしまったらもう終わりというような感じがありますがそれだけではありません。

小学校というのは子供にとって今までの生活とガラッと変わる新たな場所です。ですから学校生活に馴染めるように準備しておくと言うのもとても大切になるのです。
以下にどういうのがあるのかちょっと説明してみたいと思います。

まずは「着替え」についてです。学校では体育の授業があります。このときに体操着や夏だったら水着に着替えるシーンがあると思います。このとき着替えが一人できちんとできなければ困ってしまいます。着替えはきちんと一人でできるようにしておくことが大切です。

次に「あいさつ」です。先生に名前を呼ばれたら大きな声で「はい」と挨拶をすること、「おはようございます」と挨拶することができるでしょうか。あいさつは生活の基本です。しっかりできるようにしておきましょう。

次に「早寝早起き」です。学校は毎日あります。生活リズムをきちんと整えるためにはまず早寝早起きから癖付けておくことが大切になります。

以上のようなことはほんの一部ですがこういった生活に関することもきちんと整えていくようにすることが大切です。
posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 03:00 | Comment(0) | 入学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校に上がるときに子供部屋は必要か?

自分の子供が小学校や幼稚園に入学するときにワクワク、ドキドキして楽しみなのは子供本人より親御さんのほうかもしれません。新しい生活になるのだからと学習机を買おうかな、大人の仲間入りの証として子供部屋を与えようかなと考える人は本当に多いことだと思います。特に最初のお子さんだと何もかもが初めてなので本当に楽しみで仕方がなくなってしまうというは分かります。

しかし、よく考えてみてください。今この時期に本当に子供部屋や勉強机なんて必要なのでしょうか?
小学校に入りたての子供は、まだ小さいと言うのもあってか何かと親御さんのそばにいたがるものだと思います。たとえ宿題を持って帰ってきてもお母さんがいるリビングのテーブルで勉強するとかというようになると思います。

せっかく子供部屋や学習机を与えたとしても、全然机で勉強しないとか、机の上は物置状態になっているとか、寝るときに一人で寝てくれないとかという不満が出てくる可能性は大いにあると思いますし、実際にそういった愚痴を言っているお母さん方が大勢いらっしゃいます。

しかし、利点もあると思います。子供部屋を与えることにより一人で寝られるようになったとか自立支援みたいな感覚の場合もあります。

親としたらせっかくの子供の節目なのだからきちんとしたことをしてあげたい、普段と同じなのは嫌だと思う方も多くいることでしょう。しかし現状をきちんと見極めた上で今すぐ必要なのかどうなのか考えてからでも遅くはないと思いますよ。
posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 03:00 | Comment(0) | 入学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校に入る前に学習机は買う?

ちょっと前までは小学校に入るときまでに準備するものの定番として「学習机」が挙がっていましたが、今では小学校に上がるまでには購入しないというような家庭が増えてきているようなのです。その上学習机を購入する家庭でもいかにも「学習机」というような机ではなく、大きくなってからでも使うことができるようなデザインとかシンプルなものとかが好まれるようになってきているようです。

つい20〜30年前までは小学校に子供が入学するときには学習机とランドセルは当然のように購入すると言う家庭が殆どだったのではないでしょうか。しかし、今では子供の勉強は居間で親の目が行き届いた場所で行うために、敢えて学習机を購入する必要はないという親御さんが多いようです。また学習机を置くスペースが無いからと答える親御さんもいます。

まぁそれも一理ありますよね。自分の机で部屋にこもって一人で勉強するようになるのはまだ先の話ですよね。ですから小学校の入学に合わせて購入する必要はないのかもしれません。

しかし、ここでちょっと心配なのが学校から持ち帰った教科書やノートなどを収納する場所が無いということです。学習机がある場合には机の中や棚などにしまっておけますが、机が無いとなるとそうはできませんので、居間まで遊びスペースだった棚を勉強スペースに置き換えるなど工夫する必要がでてきます。

こう考えると、学習机を購入するか購入しないか悩んでしまいますよね。
posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 06:48 | Comment(0) | 入学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校入学(小学校1年生)





momobgyoko.JPG


小学校入学(小学校1年生)
 ┃
 ┣ 小学校に入る前に学習机は買う?
 ┣ 小学校に上がるときに子供部屋は必要か?
 ┣ 小学校入学前には何をするべきでしょうか
 ┣ 小学校入学前までに体力をつけさせましょう
 ┣ 就学時検診に準備は必要?
 ┣ 小学校入学前の就学時検診って?
 ┣ 小学校入学前に準備したいもの【防犯ブザー】
 ┣ 小学校入学準備に就学時健康診断
 ┣ 入学通知書
 ┣ 小学校に入学する前に入学説明会
 ┣ 小学校の入学準備の前に!
 ┣ 小学校入学前にやらなければならないこと
 ┣ 小学校入学までに睡眠リズムを身に付けさせよう
 ┣ 小学校入学前に朝ごはんをきちんと食べさせる習慣をつけよう
 ┣ 小学校入学までにあいさつをきちんと言えるようにしましょう。
 ┣ 小学校に入学する前に着替えをできるようになろう
 ┣ 小学校入学する前にトイレの準備をしましょう
 ┣ 小学校入学前までに持ち物チェックができるようになろう
 ┣ 小学校の給食時における時間配分
 ┣ 小学校に入学する前に箸と鉛筆の持ち方を直そう
 ┣ 小学校入学準備ナンバー1【ランドセル】
 ┣ 小学校の友達付き合い
 ┣ 小学校の入学準備とは何をすればいいのか?
 ┣ 小学校入学までに揃えておきたい物
 ┣ 小学校入学前に靴を準備しましょう
 ┣ 何を小学校の入学前までに買えばいいのか
 ┣ 小学校入学準備のポイント
 ┣ 小学校に入学する前に名前を書いておきましょう
 ┣ 小学校入学準備にかかる費用は?
 ┗ 小学校の入学式にふさわしい服装とは?
番外編
 ┣ 世界トップの学力フィンランド学習法
 ┗ まだ早いかもしれませんが・・・中学受験について





【楽天トラベル】あっつい夏がやってきた!夏の旅行特集


お金がない?それは財布のせいではないですか?



人気ブログランキングへ


posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 17:11 | Comment(0) | 小学校入学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

