元気100選総合トップトップページ新着情報20世紀の出来事ベルモ
食育講座を学ぶならここ
農林水産省推進「食育」。
家族の健康は自分が守る。

入学通知書




時期や内容に若干違いはあるかもしれませんが、翌年度、小学校に入学するお子さんがいらっしゃる家庭には「入学通知書」と言う書類が入学する前年度に教育委員会の方からお手元に届くようになっていると思います。
小学生gif
普通は入学通知書と一緒に「就学時健康診断のお知らせ」という入学前の健康診断に関するお知らせも届くと思います。

この「入学通知書」は住民基本台帳、外国人登録簿に基づいて作られており、入学前年度の10月1日現在の情報で作成されて各ご家庭に送付されることになっています。


また指定された学校を変更して希望する学校に入学したいといった場合もありますよね。

どういうことかと言うと、引っ越しが決まっているけど今決まっている指定校に入学したいといった場合、子どもが帰宅する時間は家に誰もいないので、祖父母が住んでいる家の近くの学校に入学させたいといった場合などがあります。
私立などを受験して学区内以外の学校に通う場合なども同じです。

また、入学通知書が送付された後に引っ越しなどをしてその学校に行けなくなった場合は転居先の住所へ新たな学校から入学通知書が送付されることになっていますので安心してください。

公立の小学校へ行かれるお子さんなら学区内ということなので通知書は届くと思いますが、私立を受験された方は入学通知書が届くまではハラハラドキドキしちゃいますよね。

入学通知書が届くとまずは一安心です。それ以外の入学準備などをしていくようにしましょう。





posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 15:51 | Comment(0) | 入学通知書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校入学準備に就学時健康診断




高校生プロゴルファー「石川遼選手」も【9年間】使っていた「月刊ポピー」

momobgyoko.JPG

小学校入学準備
就学時健康診断
小学校入学わくわくドキドキ小学一年生

翌年の4月に小学校へ入学されるお子さまがいる家には、前年の秋?
冬が始まる頃にかけて地域の自治体、もしくは教育委員会、または入学する各学校から入学に関するお知らせみたいな、資料が届くと思います。

その中に入っているもののひとつが就学時健康診断のお知らせです。

就学時健康診断とは聞きなれない言葉だと思いますが、単純に健康診断と名前が入っている通り、小学校に入学する前に健康診断を受けておきましょうというシステムになっているそうで、そのお知らせに書いてある日程と場所(だいたいは入学する小学校で行われます)で行われることになります。

普通は11月末までに終わるのが通常の流れだと思います。
健康診断を受ける箇所ですが通常の場合と同様で、体重や身長、問診、視力、聴力などといったところでしょうか。基本的な健康診断になると思います。
今は在学生との親睦を深めるために高学年の生徒が引率を行うといった学校が増えてきているそうです。
小学校に入る前は子供も緊張すると思います。

そんな気持ちを在校生の生徒が手を繋いで引率してくれることで和らいでくれるかもしれません。
健康診断だけでなく貴重な体験もできると思いますので楽しみに行ってみてはいかがでしょうか。

事前に健康調査表や連絡先などを記載した書類が必要な場合がありますので、お知らせで届いたものをきちんと見ておくようにしましょう。

このときに中履きなどが必要な場合もありますので持参する項目はきちんとチェックしておきましょう。

決定版 0~6才赤ちゃん・子ども病気百科 (主婦の友新実用BOOKS)

決定版 0~6才赤ちゃん・子ども病気百科 (主婦の友新実用BOOKS)

  • 作者: 細谷 亮太
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2003/04/01
  • メディア: 単行本



防犯カメラならアキバガレージ本店ですよ。秋葉原って防犯カメラも多いんですよね〜。
posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 23:16 | Comment(0) | 就学時健康診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校入学準備にかかる費用は?

  Powered by JANet
momobgyoko.JPG

小学校入学準備にかかる費用は?
小学校入学 わくわくドキドキ小学一年生



小学校に上がるお子さんがいるご家庭で考えてしまうこと、それは小学校に入れるまでに準備でかかるお金はどれくらいかかるのかということだと思います。
小学校に入学するまでに揃えておきたいものは、ランドセルや学習机、靴に文房具、教科書などさまざまなものがあると思います。買うものによって人それぞれ差が出てくるとは思いますが、だいたい15万円程見てもらえばいいのではないかと思います。
そのお金がきついなという場合ですが、すぐには無理ですが少し前から学資保険という保険についても考えておいたほうがいいと思います。
学資保険はお子さんが小学校に入学したのに合わせてお金が下ります。そのお金があると賄えるのではないかと思います。
とても助かると思います。ですからお子さんが生まれたら学資保険を考えるなどしてもいいと思いますよ。

入っていい生命保険、いけない生命保険 選んでいいのはこの3つ!

入っていい生命保険、いけない生命保険 選んでいいのはこの3つ!

  • 作者: 池上 秀司
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: 単行本


また、制服があるのなら別ですが入学式に着る洋服も子供服のくせに結構高いですよね。
入学式だから子供だけではなく、保護者側も一緒に買ってしまう場合が多いのでもっとお金がかかってしまうことになります。
一生に一度だし、写真におさまるなら是非親子揃っていいものでと思うのはとてもよくわかります。親心というものかもしれませんね。

こうやってちょこちょこ買っていくと、もしかすると15万円では収まらないかもしれませんね。
直前になって慌てたりしないように前もってお金を準備しておくなど余裕を持って行動するようにすることが大切です。

EGAOIMAGES S012 子供「チルドレン1」

EGAOIMAGES S012 子供「チルドレン1」

  • 出版社/メーカー: エガオイメージズ
  • メディア: CD-ROM



posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 13:32 | Comment(0) | 入学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校入学準備のポイント




日本最大級の大型文房具専門店【KDM】   Powered by A8.net
momobgyoko.JPG

小学校入学準備のポイント
小学校入学 わくわくドキドキ小学一年生

まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~文具・学校編~ (大空ポケット文庫)

まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~文具・学校編~ (大空ポケット文庫)

  • 作者: 初見 健一
  • 出版社/メーカー: 大空出版
  • 発売日: 2005/12/10
  • メディア: 文庫


小学校で必要なものというと、文房具や音楽の時間のときに使うピアニカや笛などあると思います。ついつい入学前に買ってあげたくなりますが、学校で指定のものを販売している学校も多いと思います。
学校で買うのでもいいとは思いますが、鉛筆やのりなど学校指定以外のものは学校以外で買ったほうが安い場合が多いです。
事前に何が学校指定のものなのか、学校指定以外のものなのかチェックしておいた方がいいと思います。

そのときに、お母さんが全部そろえてあげるのはちょっと待ってくださいね。筆箱や鉛筆に学校指定がない場合にはお子さんと一緒に行って買ってあげるのがいいと思います。
好きなキャラクターの物を選ばせてあげるようにしてはいかがでしょうか。

新入学ケース入り 文具セット たまごっち

新入学ケース入り 文具セット たまごっち

  • 出版社/メーカー: セイカ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


自分が子供の頃そうだったように、子供の頃って好きなものを使うのってとても楽しみだし学校に行く意欲とかわいてきたりしますよね。
それが気に入らないものを使っていると鉛筆使いたくない、ノート出したくないなど思ってしまって勉強しなくなってしまう場合もあるかもしれません。
甘えだとは思いますが、それひとつで子供の勉強に対する意欲が沸くならば好きなものを選ばせてあげるのはそれなりに意味があることだと思いますので、一緒に行って買ってあげるようにしましょう。
そのときに注意するのは何でもかんでも子供の好きなものを好きな分だけ買ってあげないことです。買いすぎの場合は注意することも必要だと思います。
お子さんと一緒に楽しみながら入学準備を進めていきましょう。

ドラえもん マスコット文具 ハサミ

ドラえもん マスコット文具 ハサミ

  • 出版社/メーカー: ショウワノート
  • メディア: オフィス用品



posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 13:15 | Comment(0) | 入学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【防犯ブザー】


  Powered by A8.net
momobgyoko.JPG

子供の防犯
防犯ブザー
小学校入学わくわくドキドキ小学一年生



最近、小学生の登下校時を狙った犯行など、無差別犯罪による被害が後を絶たない状況です。

そこで小学校に入学前のお子さんを持つ親御さんにとって気になることと言うと防犯対策ではないかと思います。
最近ではあまりの犯罪の多さに自治体が防犯ブザーを配布する地域もあるようです。

それがない場合には、各ご家庭であらかじめ用意しておいて事前に使い方の練習などをしておいてみてもいいかもしれません。

ただ現実問題防犯ブザーを持ち歩いている生徒はまだまだ少なく、凶悪犯罪が増えていても、防犯意識はまだまだ薄いというのがあります。

「まさか家に限って」なんて思っていてはいざというとき困りますよ。

また可愛くない、大人が持つような防犯ブザーだと子供たちも積極的に持ちたがりませんよね。

最近ではうさぎの形をしたブザーや、クマの形をしたブザーなど動物の形をした可愛い感じのブザーが発売されています。

可愛いものならば携帯電話に付けておくとか、首からぶら下げるようにするとなしていつも身につけてもらえるかもしれませんので検討してみてはいかがでしょうか。
また防犯ブザーの使い方ですが、ブザーに付いているアラームピンを引き抜くとブザーがなるようになっているものがほとんどで、電池式のために長く使っていただくことが可能です。

またブザーの音量はかなり大きいですので、いたずらでピンを抜くのは止めましょう。ピンを戻すと音は止まりますので抜いたピンは捨てないようにしましょう。







posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 05:08 | Comment(0) | 子供の防犯対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校に入学する前に名前を書いておきましょう

小学校入学
名前を書いておきましょう
小学校入学わくわくドキドキ小学一年生

小学校に入学する前に保護者の方がしなければならない準備で大変なことと言ったら、持ち物に子供の名前を書いてあげることではないかと思います。
持ち物全部に名前を書くという行為は思っているより大変なことだと思います。

例えば、文房具、ハンカチ、教科書、袋、体操服、もっと言うと下着にまで名前を書いておく必要があります。

それも手書きで名前は書きますよね。筆箱とか使っているうちに名前が消えてしまう場合もあります。そういうときに便利なのが名前シールかもしれません。

トップライナーペンケース ピンク

トップライナーペンケース ピンク

  • 出版社/メーカー: レイメイ藤井
  • メディア: オフィス用品

PUMAセミハードペンケース シルバー

ちょっと普通のご家庭にはないかもしれませんが、テプラみたいなのだったら名前をかわいく縁どりしちゃってひとつ打ったら何枚でも同じ名前が印刷されて便利ですよ。
印刷だけしてお子さんに貼ってもらってもいいですしね。アイデア次第で親子の交流もできちゃうかもしれませんね。
また名前はひらがなで書いたほうが誰にでも読むことができていいと思います。漢字で書いてしまうと読み方が分からなくて届かなくなる可能性もありますしね。
また通学のときに人目に触れる可能性があるランドセルや笛、ピアニカ、カバンなどは目立つところに名前を書かないようにしたほうが防犯面から言ってもいいと思います。
知らない人に名前を知られてしまって、声をかけられてついていってしまうというケースを防ぐためにも気をつけるようにしましょう。
小学校に入る前に名前付けを楽しんでやってみてはいかがですか

Oak Village ペンシルケース 〔ナチュラル〕

Oak Village ペンシルケース 〔ナチュラル〕

  • 出版社/メーカー: オークヴィレッジ
  • メディア: ホーム&キッチン



posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 02:34 | Comment(0) | 入学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何を小学校の入学前までに買えばいいのか

小学校入学
何を買えばいいのか
小学校入学わくわくドキドキ小学一年生

入学準備 それいけ!小学校 安全対策ワーク

入学準備 それいけ!小学校 安全対策ワーク

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 大型本


小学校に入学するための準備って何を準備したらいいか分かりますか?ざっと考えてみると、ランドセル、学習机、ノート、ふでばこ、鉛筆、消しゴム、登下校用の靴、など出てくると思います。
本当にたくさんの物が必要になると思いますが、これらの物って全部入学前に揃えなければならないのでしょうか?
こういうのって始めてのお子さんの場合だと分からないことが多いですよね。余計なものを買ってしまったり、準備しなければならないものを買っていなかったり失敗があると思います。

保護者の方は失敗で済みますが、当のお子さんは無ければ学校で困ってしまうことになります。こうならないためにも小学校に入る前に入学説明会みたいなものがあると思いますので、そこできちんと聞いておき、その後で準備するようにすればいいと思います。

オリビエ ランドセル専用LED機能付き防犯ブザー ブラック

オリビエ ランドセル専用LED機能付き防犯ブザー ブラック

  • 出版社/メーカー: 協和
  • メディア: おもちゃ&ホビー

オリビエ クラリーノ スタンダードランドセル 08モデル ブラック
なぜ入学説明会の後のほうがいいのかというと、学校によって文房具にキャラクターがついているものを禁止しているとか、靴は学校指定のものにしなければいけないとか、防犯ブザーなんかも配布される場合があるとか色々あると思います。

こういった予備知識が無いと余計なものを買ってしまって使わなくなってしまうという場合がありますので、是非聞いておいてから準備するようにしましょう。
学校に入学するとなるとあれもこれも買ってあげたくなってしまうと思います。余計なものばかりを買いすぎて、必要なものを逃さないように余裕を持って準備するように注意しましょう。

Panasonic ランドセル110番ブザー BH-225P

Panasonic ランドセル110番ブザー BH-225P

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン



posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 03:23 | Comment(0) | 入学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ早いかもしれませんが・・・中学受験について

ちょっと気が早いかもしれませんね。昨今の中学受験のお話です。




兄弟・姉妹がすでに小学生のお子さんをお持ちのお父さん・お母さん、お子さんの将来や受験について「うちもそろそろ…」と話をされ始めた頃かもしれません。

先日も、進学塾の学力テストのCMをテレビで見かけましたし、「中学受験の受験者が増加」していると耳にしました。

塾やおけいこ事などの話も、ご家族やお子さん、お母さん同士などで話題にされているかと思います。

お宅ではどのようにお話されていますか?
「学校の選択」や「受験」について、どのようなお考えをお持ちですか?
「まだまだ、これから…」「どうしたらいいか…」とお考えの方、ご一緒に考えていきましょう。

毎日いろんなことを学び、元気に成長しつつあるお子さんを見て、将来のことやいろんなこと…親として考えずにはいられません。

しかし、その道中には「高校受験」「大学受験」などなど、お子さんの行く手には大きな山や試練が待ち構えています。

おっと、その前に「中学受験」という道標が…さて、どうしましょう…?
最近、受験者数が増えてきているそうですが、そもそも「中学受験」って、どういうメリットがあるのでしょうか。

一般的には、「授業の質が高い」「よい友達が得られる」「難関大学進学に有利」だと言われています。

さらに、「中高一貫校が多いので集中して勉強できる」「大学受験に専念しやすい」ということもあります。

しかし一方で、「受験勉強が大変」「遊ぶ時間が少なくなる」「通学時間がかかる」「塾に通うのが大変」というデメリット。

さらには、「授業料がかかる」「塾の費用がかかる」「塾の送り迎え」「宿題の手伝い」など、金銭的・精神的負担も意外に多いようです。

それらを踏まえて、いったいどうしたらいいのか、今後さらに掘り下げていきたいと思います。


参考記事リンク⇒中学受験進学塾選び





インターネット学習塾「e点ネット塾」は小学生安心の勉強法です


posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 20:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校入学前までに体力をつけさせましょう

子供が小学校に入学するとなると何かと物入りになり、ランドセルを買ったり文房具を買ったりと入学に向けての準備をしていくと思います。

しかし、それ以上に子供の生活環境を整えてあげることも大切だということを覚えておきましょう。

あまり感じたことはないかもしれませんが、入学したての子供にとって大変なことと言ったら「登下校時に歩くこと」ではないかと思います。

今までは幼稚園だと送迎バスがあったり、車で行ったり、歩くと言ってもお母さんが必ずついていたりとそんなに歩く必要がなかったために歩くということになれていません。




ですから、私たち大人からみるとたいしたことがない距離でも入学したての子供から見てみると学校までの距離を歩くということは以外と大変なのだということみたいなのです。

もちろんそんな状態は長く続かないので慣れれば大丈夫なのですが、慣れる前に子供が登下校自体嫌になってしまったらそれこそ大変です。

ですから、入学する前から小学校までの道のりを散歩するようにしたりして体力をつけさせてあげることもとても大切になります。

また歩くための靴もきちんと選んであげるようにしましょう。
履きやすくて歩きやすいのがいいですね。

また子供の成長は早いために靴も1年でサイズが変わっていく可能性があります。

子供が履きやすい靴のメーカーなどは探しておくようにするといざというときにいいかもしれません。

子供が小学校に入学する前にしておくことのひとつとして体力作りがあると言うことを覚えておきましょう。


食育講座を学ぶならここ

一から始める食育通信講座。

家族の健康は自分が守る。



posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 12:18 | Comment(0) | 小学校入学までに体力をつけましょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校に上がるときに子供部屋は必要か?

小学校入学 わくわくドキドキ小学一年生
小学校入学「子供部屋」は必要か?

 自分の子供が小学校や幼稚園に入学するときにワクワク、ドキドキして楽しみなのは子供本人より親御さんのほうかもしれません。
新しい生活になるのだからと学習机を買おうかな、大人の仲間入りの証として子供部屋を与えようかなと考える人は本当に多いことだと思います。
特に最初のお子さんだと何もかもが初めてなので本当に楽しみで仕方がなくなってしまうというは分かります。

しかし、よく考えてみてください。今この時期に本当に子供部屋や勉強机なんて必要なのでしょうか?
imgb3b37196zik7zj.jpeg
小学校に入りたての子供は、まだ小さいと言うのもあってか何かと親御さんのそばにいたがるものだと思います。たとえ宿題を持って帰ってきてもお母さんがいるリビングのテーブルで勉強するとかというようになると思います。

せっかく子供部屋や学習机を与えたとしても、全然机で勉強しないとか、机の上は物置状態になっているとか、寝るときに一人で寝てくれないとかという不満が出てくる可能性は大いにあると思いますし、実際にそういった愚痴を言っているお母さん方が大勢いらっしゃいます。

しかし、利点もあると思います。子供部屋を与えることにより一人で寝られるようになったとか自立支援みたいな感覚の場合もあります。

親としたらせっかくの子供の節目なのだからきちんとしたことをしてあげたい、普段と同じなのは嫌だと思う方も多くいることでしょう。しかし現状をきちんと見極めた上で今すぐ必要なのかどうなのか考えてからでも遅くはないと思いますよ。






posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 14:05 | Comment(0) | 小学校に上がるときに子供部屋は必要か? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校に入る前に学習机は買う?

ちょっと前までは小学校に入るときまでに準備するものの定番として「学習机」が挙がっていましたが、今では小学校に上がるまでには購入しないというような家庭が増えてきているようなのです。その上学習机を購入する家庭でもいかにも「学習机」というような机ではなく、大きくなってからでも使うことができるようなデザインとかシンプルなものとかが好まれるようになってきているようです。
img10444661676.jpeg


つい20〜30年前までは小学校に子供が入学するときには学習机とランドセルは当然のように購入すると言う家庭が殆どだったのではないでしょうか。しかし、今では子供の勉強は居間で親の目が行き届いた場所で行うために、敢えて学習机を購入する必要はないという親御さんが多いようです。
また学習机を置くスペースが無いからと答える親御さんもいます。

まぁそれも一理ありますよね。自分の机で部屋にこもって一人で勉強するようになるのはまだ先の話ですよね。ですから小学校の入学に合わせて購入する必要はないのかもしれません。

しかし、ここでちょっと心配なのが学校から持ち帰った教科書やノートなどを収納する場所が無いということです。学習机がある場合には机の中や棚などにしまっておけますが、机が無いとなるとそうはできませんので、居間まで遊びスペースだった棚を勉強スペースに置き換えるなど工夫する必要がでてきます。

こう考えると、学習机を購入するか購入しないか悩んでしまいますよね。
e-机.com
posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 10:58 | Comment(0) | 小学校に入る前に学習机は買う? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

