元気100選総合トップトップページ新着情報20世紀の出来事ベルモ
食育講座を学ぶならここ
農林水産省推進「食育」。
家族の健康は自分が守る。

小学校の給食時における時間配分

子ども英会話・無料サンプルビデオ(DVD)プレゼント中。


小学校の給食時における時間配分
小学校入学わくわくドキドキ小学一年生

小学校に入学すると、給食が出たり、お弁当を持参したりとお昼ご飯を食べる時間というのがあります。幼稚園や保育園でもこういった時間はあったかと思うのですが比較的自由な感じでしたよね。
小学校に入ると決められた時間内に食べなければならないので大体30分を目安にして時間を設けている学校がほとんどだと思います。

家庭で作る子どもが喜ぶ給食ヒットメニュー―学校給食のアイデアを家庭で

家庭で作る子どもが喜ぶ給食ヒットメニュー―学校給食のアイデアを家庭で

  • 作者: 学校給食を家庭に紹介する会
  • 出版社/メーカー: 新紀元社
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本


昔は残すことをタブーとしたり、三角に食べなさいという三角食べをすすめていたりするような感じでしたが今ではそういったことが無いようで、個人個人に合わせて食べていけるよう配慮されているそうです。なんか昔とはずいぶん変わった印象を受けますよね。
でも、今でも変わっていないのは給食をおかわりする場合は、全部食べた人からね。というのがお約束みたいですね。
通常のお昼の時間は先生と生徒たちが教室で食べているのが一般的ですが、コミュニケーションの一環として校長先生が一緒に教室で食べたり、保護者の方を招いて一緒に食べてみたりとイベント的なこともする学校があるそうです。
また昔の給食のイメージとは違って、バイキング形式で食べることができたりする給食とかメニューが豊富になったりとか本当に今の給食は美味しくできているそうです。
給食は限られた時間の中で食べるようにしなければなりません。無理して急いで食べる必要はありませんが、遊びながら食べるようにしないよう時間配分をしながら食べるように学校に入学する前から練習しておいたほうがいいかもしれませんね。

学童給食衣(ホワイト) SKV3581号



posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 02:45 | Comment(0) | 入学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校に入学する前に箸と鉛筆の持ち方を直そう

1日10分、「国語力」が身につく「ブンブンどりむ」


お箸の持ち方と鉛筆の持ち方
小学校入学わくわくドキドキ小学一年生

小学校に入学する前に直しておきたいものの中に、箸の持ち方と鉛筆の持ち方があると思います。小さいうちに直しておかないと大きくなってから直すのはとても苦労します。

エジソンのお箸II

エジソンのお箸II

  • 出版社/メーカー: ビリーブ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


エジソンのお箸 U 左手用
お箸ものち方・鉛筆の持ち方≫続きを読む
posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 04:59 | Comment(0) | 入学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校の友達付き合い

【アルゴクラブ】考える力・論理性・集中力・記憶力を育てる

小学校の友達付き合い
小学校入学わくわくドキドキ小学一年生

「友達力」で決まる! 子供の「人間関係力」を育むために、親にしかできないこと

「友達力」で決まる! 子供の「人間関係力」を育むために、親にしかできないこと

  • 作者: 親野 智可等
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2007/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



今までママとべったりだった子供も、小学校に入学すると子供同士の付き合いというのが中心になる環境になります。
小学生になると自我も出てきますので好き嫌いがはっきりしてきたり、合う合わないがはっきりしてきたりすると思います。
すぐにそういった環境に馴染んでくれればいいですが、馴染めないと困ったことになってしまいかねません。

また保護者の方の方も、今までは子供がすぐ目の届く場所にいたので安心していましたが、今後は目がなかなか届かない場所になってしまいますから、小学校に入学した手の頃は特に心配するかもしれません。
けど安心してください。
子供たちは結構順応がよくて友達同士で遊ぶようになったり電話をかけて長電話をするようになったりどんどん成長と共にママから離れていくようになると思います。
また家の外で遊ぶことによって子供の世界もどんどん広がっていきます。いろんな友達ができるしそこからまた友達が広がっていくのではないかと思います。
子供は友達になるのも簡単だし、順応性も早いのであまり心配しすぎることはないと思います。
ただ、そんなにお子様の友達が多くなってくるとママさん方が顔と名前を覚えるのが大変になってくると思います。しかしそこは子供のためです。しっかり覚えておくようにしましょう。
以上のようなことも小学校に入学したら有り得るような現実ですので、事前に心の準備をしておいたほうがいいかもしれませんね。
またこれ以上のこともあるかもしれませんのでそれだけに集中しないように余裕を持ちながら構えておきましょう。

翼ひろげる子―子どもの生きる場所は、家庭、学校、友達の3つ。そのどれか1つにでも自分のことを受け止めてもらえるならば、子どもは生きていける

朝日小学生新聞は、ふりがなつきでニュースをわかりやすく解説。

受験・教育情報も充実し、親子で楽しめます。「ほら、こんな記事がのってるよ」。

親子の会話がはずみ、学力の基本、国語力と考える力が育ちます。
posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 08:18 | Comment(0) | 入学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校入学までに揃えておきたい物

子供達の「学ぶ力、学ぶ姿勢、聞く姿勢」を育てる為には?   Powered by A8.net
momobgyoko.JPG

小学校入学までに揃えたいもの
小学校入学 わくわくドキドキ小学一年生

小学校に来年入学するお子さんがいるご家庭では何から準備していけばいいのか、何を買っておかなくてはいけないのか分からないですよね。ここで一緒に考えて整理していきましょう。

最初にそろえたい物、それは「ランドセル」かもしれません。これは小学生のシンボル的なカバンですので是非そろえてあげてください。最近のランドセルは赤と黒だけではなく色も形もさまざまなものがあり、機能面でも防犯ブザーやGPSがついているものまで出ているようです。また素材によっては値段も大幅に変わってくるとおもいますのでじっくり考えて買ってあげるようにしましょう。



オリビエ クラリーノ スタンダードランドセル 08モデル ブラック
また、学校に入学するときにはお道具箱とか学校の授業に使う道具、名札、黄色帽、校章など配布されると思います。そういった物を入れて通学できるような手に持つカバンなども準備しておいたほうがいいと思います。これは入学する前に買っておいたほうがいいとは思うのですが、お道具箱なんか大きさが分からないですよね。どのサイズのものが配られるのかあらかじめ学校に問い合わせてもいいかもしれません。
後は、入学する前に準備しておいた方がいいものとしては、登下校のときに使う運動靴や学校の中で使う上履き、ふでばこや鉛筆などと言った上履き、ノートなども必要です。何が必要かなんて子供たちにはわからないと思うので、是非入学までにそろえてあげるようにしましょう。
この他用意しなければならないものはあると思います。同じお子さんを持つお母さんが知り合いにいるのであれば相談してみるなどしてみてもいいと思います。

debut

debut

  • アーティスト: 辻井伸行,ショパン,リスト,ラヴェル
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD




 
posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 04:59 | Comment(0) | 入学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校入学前に靴を準備しましょう

小学校入学前に靴を準備しましょう
小学校入学わくわくドキドキ小学一年生

ヒーリーズ AGILE アクアブルー 19cm

小学校の入学準備として特にポイントとしておきたいのが子供の靴選びです。
何故靴選びがそれほど大事なのかと言うと、小学校に入る前までのお子様は、幼稚園や保育園にいくのにスクールバスで通っていたり、お母さんと一緒に歩いていたり、自転車や車で送ってもらったりと自分の足で長時間歩くと言うことはあまり無かったと思います。
しかし、小学校に入学するとスクールバスなんてありませんから自分の足で家から学校まで歩いていかなければならなくなります。
歩き慣れていない子供にとっては体力があまり無いかもしれませんから歩き疲れてしまって、家に帰ってきたらすぐお昼寝してしまうというケースもでてくるかもしれません。
ですから長く歩いても疲れにくいような靴を選んであげると言うことがとても重要になってくると思います。

もちろん、靴を買うときには見た目のデザインがいいものというのがいいとは思うのですが、それよりも機能性だと思います。
革靴というよりは歩きやすいスニーカーみたいなものの方が毎日の通学をするためにはいいと思います。
また購入するときには1足だけでなく少なくとも2足は購入したいものだと思います。
それは靴を洗っているときの替え用ということもありますのでせめて2足は欲しいと思います。

靴というのはとても大切です。特にお子さんに選んであげる靴はもっと大切です。ですから、きちんとした物を選んで履かせてあげることがとても大切なことだと思います。

子供靴はこんなに怖い―0歳~12歳 おかあさんの靴選び、間違っています


posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 03:34 | Comment(0) | 入学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校の入学準備とは何をすればいいのか?

小学生コース  Powered by A8.net
momobgyoko.JPG

小学校の入学準備とは何をすればいいのか?
小学校入学 わくわくドキドキ小学一年生
小学校に入るお子さんを初めて持つお母さんにとっては、子供が小学校に入るのにあたって何を準備しなければならないのかと言うのは分からないですよね。
どこから、何を準備したらいいのか本当に困ってしまうと思います。

今ではインターネットが普及しているために、何を準備すればいいのか検索をすると色々出てくるとは思いますが、必要な準備と言うのはその学校によってさまざまだと思います。
もしお近くにママ友達などがいるのであればその方と相談して準備するものを聞いてみてもいいと思います。

また、入学準備は比較的早めに行ったほうがいいかもしれません。入学式直前に準備しようとしても3月という月は本当に忙しい月なので準備が不十分になってしまう可能性もあるからです。
3月と言うと、幼稚園や保育園の卒園式があったり、謝恩会があったりと行事も目白押しであると思います。ですから余裕を持って準備していったほうがいいと思うのです。

オリビエ クラリーノ スタンダードランドセル 08モデル ブラック


また準備しなければならないのは、ランドセルや文房具などの物だけではなく、集団生活に関する生活リズムや、登下校の道順など教えなければならないこともたくさんあります。
登下校に関しては小学校に入学すると今までと違って一人で、またはお友達と行くことになると思いますので入学する前にきちんと道順を教えておくようにしましょう。

また、最近は子供を狙った犯罪も多発していますので防犯ブザーを持たせるなど防犯対策もきちんと行うようにした方がいいと思います。

オリビエ ランドセル専用LED機能付き防犯ブザー ローズピンク

オリビエ ランドセル専用LED機能付き防犯ブザー ローズピンク

  • 出版社/メーカー: 協和
  • メディア: おもちゃ&ホビー



posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 05:41 | Comment(0) | 入学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

