元気100選総合トップトップページ新着情報20世紀の出来事ベルモ
食育講座を学ぶならここ
農林水産省推進「食育」。
家族の健康は自分が守る。

小学校に上がるときに子供部屋は必要か?


自分の子供が小学校や幼稚園に入学するときにワクワク、ドキドキして楽しみなのは子供本人より親御さんのほうかもしれません。新しい生活になるのだからと学習机を買おうかな、大人の仲間入りの証として子供部屋を与えようかなと考える人は本当に多いことだと思います。特に最初のお子さんだと何もかもが初めてなので本当に楽しみで仕方がなくなってしまうというは分かります。

学習机 105

学習机 105

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:




しかし、よく考えてみてください。今この時期に本当に子供部屋や勉強机なんて必要なのでしょうか?
小学校に入りたての子供は、まだ小さいと言うのもあってか何かと親御さんのそばにいたがるものだと思います。たとえ宿題を持って帰ってきてもお母さんがいるリビングのテーブルで勉強するとかというようになると思います。

せっかく子供部屋や学習机を与えたとしても、全然机で勉強しないとか、机の上は物置状態になっているとか、寝るときに一人で寝てくれないとかという不満が出てくる可能性は大いにあると思いますし、実際にそういった愚痴を言っているお母さん方が大勢いらっしゃいます。

しかし、利点もあると思います。子供部屋を与えることにより一人で寝られるようになったとか自立支援みたいな感覚の場合もあります。

親としたらせっかくの子供の節目なのだからきちんとしたことをしてあげたい、普段と同じなのは嫌だと思う方も多くいることでしょう。しかし現状をきちんと見極めた上で今すぐ必要なのかどうなのか考えてからでも遅くはないと思いますよ。


posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 12:39 | Comment(0) | 入学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校入学する前にトイレの準備をしましょう

クロスワードなど英語のパズルが満載!【アメリカの小学生 単語ゲーム】CD付

トイレは大丈夫?
小学校入学 わくわくどきどき 小学一年生

小学校に入学する前に準備しなければならないことのひとつにトイレ問題があります。
小学校に上がるのだからもうトイレの心配はしなくていいでしょう。と思いがちですが、小学校に上がると幼稚園や保育園とは環境が変わります。
今までは自由に、行きたい時に「先生おしっこ」と言えたと思いますが、学校に上がって授業が始まるようになるとなかなか言い出しにくい環境になってしまい、結果的に漏らしてしまったなどという事態になりかねません。
そうなってしまっては、いじめの元になったり不登校の元になったりしてしまう可能性もあります。
また、トイレには和式も洋式もあります。どちらも一人で使えるようにしておかなければ困る事態に陥る場合もでてきます。
学校側でもそういった対処方法としてトイレの使い方を描いたポスターをはったり、最初に使い方を説明したりとやっていますがまだまだ十分ではないようです。
ご自分のお子さまがきちんとトイレを使うことができるかどうか、休み時間の間にきちんとトイレに行くようにしておくことがでるかどうか、授業中に行きたくなったら我慢しすぎないで行くようにするとかきちんと教えておくことがとても大切になります。
こういったトイレに関するお勉強としておすすめなのが、「がっこうでトイレにいけるかな?」という絵本です。この絵本はとても分かりやすく描かれており、きちんと説明されているし和式便座の立ち位置まで書いているのでとても勉強になります。
是非小学校に上がるまでに一度お子さんに見せてみてはいかがでしょうか

がっこうでトイレにいけるかな?―うんこのえほん

がっこうでトイレにいけるかな?―うんこのえほん

  • 作者: 村上 八千世
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 単行本





posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 03:12 | Comment(0) | 入学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

持ち物チェックが出来る

食育講座を学ぶならここ
農林水産省推進「食育」。家族の健康は自分が守る。

小学校入学前までに持ち物チェック
小学校入学わくわくドキドキ小学一年生

小学校に入学したら毎日の授業に合わせて持ち物を変えていかなければなりません。
今までは幼稚園や保育園の準備はお母さんがしてくれていたのを小学校になったらお子さんひとりでやるようにしていかなければならないのです。
例えば、毎日授業内容というのは変わりますよね。その時間割に合わせて持っていく教科書を準備する。毎日のことだと明日の朝着る洋服を準備する。ハンカチやティッシュを用意するなどさまざまな用意があると思います。
最初のうちはお母さんが手伝ってあげてチェックしていくようにしながら徐々にお子さんひとりでもできるようにしていくことが大切です。
また、体操服や掃除のときのエプロン、音楽の時間に使う笛やピアニカなどさまざまな持ち物もあります。こういったのはもし連絡帳などがあるのであれば書いてあると思いますので忘れないようにしてあげることも大切です。
また通常はお昼の時間は給食がある学校がほとんどだとは思いますが、まれに給食じゃなくお弁当を持参しなければならない学校もありますこういった場合は忘れてしまうと大変なことになってしまいますので是非忘れないようにしてあげたいものだと思います。
カーズ 食洗機対応タイトランチボックス角型 RB3A Miffy(ディック ブルーナ) 丸型密封一段弁当箱 オレンジ

慣れるまでは何事も大変だとは思いますが是非徐々に慣れていくようにしていってくださいね。
こういったチェックが慣れてくるとお子さんも一人で何を準備しなければならないとやるようになってくると思いますよ。こういったお子さんの成長を見守るのも楽しいものだと思います。

トップライナーペンケース ピンク  トップライナーペンケース ブラック



posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 13:51 | Comment(0) | 入学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校入学準備ナンバー1

話せる英語を身につける
家庭学習システム「セサミえいごワールド」


小学校入学準備ナンバー1
小学校入学わくわくドキドキ小学一年生
小学校に入学する前の準備品として一番多いのは何だと思いますか?それはランドセルかもしれません。ランドセルは両親ももちろん気になるところではありますが、おじいちゃんやおばあちゃんにとっても孫に買ってあげたいもののベスト1なのではないかと思います。

【6年間保証付】【超特価】オリビエ耐傷クラリーノタフロック防犯ランドセル≪赤≫『ラクティスーパーウイング』81002  【6年間保証付】【超特価】オリビエ耐傷クラリーノタフロック防犯ランドセル≪黒≫『ラクティスーパーウイング』81001

 昔は、男の子は黒のランドセル、女の子は赤のランドセルというような感じでしたが、最近では黄色やオレンジ、ピンクなどカラーも豊富にあり、デザインも昔の「ランドセル」のような感じではないデザインのものもあるようです。
そんなに種類があると何を選んだらいいのか迷ってしまいますよね。そこでランドセルについてちょっと調べてみたいと思います。
ランドセルには、牛革と馬革、人工皮革と大きく分けて3つの種類があります。
牛革のランドセルは、使えば使うほど味わいが出てくるような感じですが型崩れも起こりやすいという難点があります。
次に馬皮ですが使い込むと美しい味わいがでてくるようです。難点は値段が高いと言うことかもしれません。
次に人工皮革ですが、傷もつきにくく雨による型崩れやシミもつきにくいです。値段は3種類の中で一番安くお手ごろです。
ランドセルのメーカーによって違うとは思いますが、小学校に通う6年間は保証がついているところもあるのでそういったものを選ぶのがいいのではないかと思います。
子供にとって小学校に通うためのカバンであるランドセルは大切なものだと思いますのでお子様と一緒に選んで、好きな形や色を選んであげるのでもいいかもしれませんね。

ランドセル フィットちゃん 2007年型特価品 「フィットちゃん・安全ナスカン」クラリーノランドセル スタンダード型 カラーランドセル ピーチピンク  ランドセル フィットちゃん 2009年型「フィットちゃん・安全ナスカン」クラリーノランドセル スタンダード型11色カラーランドセル グリーン  オリビエ ふわりぃコンビカラーランドセル クラリーノF ハーバーブルー×ピーチブロッサム  オリビエ ふわりぃランドセル クラリーノF 08モデル オレンジ



posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 06:34 | Comment(0) | 入学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

