元気100選総合トップトップページ新着情報20世紀の出来事ベルモ
食育講座を学ぶならここ
農林水産省推進「食育」。
家族の健康は自分が守る。

小学校入学する前にトイレの準備をしましょう

クロスワードなど英語のパズルが満載!【アメリカの小学生 単語ゲーム】CD付

トイレは大丈夫?
小学校入学 わくわくどきどき 小学一年生

小学校に入学する前に準備しなければならないことのひとつにトイレ問題があります。
小学校に上がるのだからもうトイレの心配はしなくていいでしょう。と思いがちですが、小学校に上がると幼稚園や保育園とは環境が変わります。
今までは自由に、行きたい時に「先生おしっこ」と言えたと思いますが、学校に上がって授業が始まるようになるとなかなか言い出しにくい環境になってしまい、結果的に漏らしてしまったなどという事態になりかねません。
そうなってしまっては、いじめの元になったり不登校の元になったりしてしまう可能性もあります。
また、トイレには和式も洋式もあります。どちらも一人で使えるようにしておかなければ困る事態に陥る場合もでてきます。
学校側でもそういった対処方法としてトイレの使い方を描いたポスターをはったり、最初に使い方を説明したりとやっていますがまだまだ十分ではないようです。
ご自分のお子さまがきちんとトイレを使うことができるかどうか、休み時間の間にきちんとトイレに行くようにしておくことがでるかどうか、授業中に行きたくなったら我慢しすぎないで行くようにするとかきちんと教えておくことがとても大切になります。
こういったトイレに関するお勉強としておすすめなのが、「がっこうでトイレにいけるかな?」という絵本です。この絵本はとても分かりやすく描かれており、きちんと説明されているし和式便座の立ち位置まで書いているのでとても勉強になります。
是非小学校に上がるまでに一度お子さんに見せてみてはいかがでしょうか

がっこうでトイレにいけるかな?―うんこのえほん

がっこうでトイレにいけるかな?―うんこのえほん

  • 作者: 村上 八千世
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 単行本





posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 03:12 | Comment(0) | 入学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

PING送信プラス by SEO対策

×

