元気100選総合トップトップページ新着情報20世紀の出来事ベルモ
食育講座を学ぶならここ
農林水産省推進「食育」。
家族の健康は自分が守る。

五月人形の購入の仕方

小学校入学 わくわくドキドキ 小学一年生
五月人形の購入の仕方



五月人形は、少し前までは、母方のおじいさん・おばあちゃんが購入して贈るのが、当たり前のように思われていましたが、今では、マンションやアパート住まいの夫婦が多いということで、飾る場所やしまえるスペースを考える必要があります。そのため、家族などで、ちゃんと相談してから、人形専門店などに出かけるようにしましょう。
ひな祭りの時期が明けた頃から、人形専門店から、五月人形のダイレクトメールが届いたり、新聞にデパートなどの折り込みチラシが入ってきたりします。これらを取っておき、よく見比べて、気に入ったお店、好みの人形や鎧兜の雰囲気、サイズや価格などを、だいたい決めておきましょう。
また、五月人形を飾る場所や、飾ってからの部屋の配置を、よく考えておきましょう。一戸建ての広い家なら、飾る場所を心配することもないと思いいすが、五月人形は、1ヶ月近く飾っておくものなので、あらかじめ飾る場所を決めておくと便利です。たとえば、段飾りを、押入れの前にセットする場合は、押入れに入っている物を出したり、入れ替えたりしなくてはならないこともあります。

お店へ行く前に、五月人形を飾る場所のサイズを測ることも、とても重要なポイントです。広い店内で見てみると、実際よりも小さく見えてしまうものです。実際に家で飾ってみると、置くことができなかった、なんてことにならないように、お店に出かける前に、飾る場所の間口・奥行き・高さを、きちんと測っておきましょう。
ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします!!ポチ!ポチ!と
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

posted by 小学校入学 小学一年生 記録の細道 at 08:22 | Comment(0) | 五月人形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

PING送信プラス by SEO対策

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。